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日系企業のための中国法務 Chinese Legal

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中国の消費志向の変化

当協会研究員の高橋孝治が、『日中建築住宅業協議会メールマガジン』(323号)に寄稿しました。以下、日中建築住宅業協議会メールマガジン編集部の許可を得た上で、当該寄稿を転載いたします。


 『人民日報』2025年10月20日付2面に「最大の変化は消費観念の変容

(最大変化是消費概念的改変)」という記事が掲載されました。これに

よれば、ここ数年の中国の消費の内実は変化しており、その最大の変化

は支出額ではなく消費志向にあるとしています。すなわち、旅行・公演・

美食・スポーツなど体験型消費に資金を投じる傾向が強まり、家電購入

ではスマート機能が付いた家電の購入が重要視されています。

 消費の変化で最も顕著なのは、電気自動車への態度であるとしていま

す。これまでは、自動車については、走行距離、安全性、資産価値が重

視されていたものの、現在は、電気自動車であることそのものが重要な

消費動機となっているのだそうです。

 中国と言えば、これまでは大量の自動車などで空気汚染なども問題と

なっていました。しかし、中国の自動車嗜好も大きく変わっているよう

です。中国は方向性が簡単に変わることがあるので、自動車の話題だけ

ではなく、中国を見るときには常に情報をアップデートすることが重要

と言えます。

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